忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 15:38 】 |
七尾へ
今日は、各地で祭りがありすぎ・・・行きたいと思ってた祭りが重なってしまった・・・
新湊へ行くか・・・七尾へ行くか・・・はたまた珠洲へ・・・

悩んだ末、時間的にも近く初めて見る七尾の祭りに決定・・・
船にも乗れるらしいし・・・
年に一度、男の神様と対岸の女の神様が海上でデートをすると言う祭り。

ピカイチ君とたぁさんも七尾の祭りへ行くとのことだったが、薄情な私は、待ちきれず先に七尾へ・・・
途中、樹を見つつゆらりと七尾入りした。

来てみてびっくり!!!!
今年から、一般客の乗船は不可になってた・・・残念無念。
昨年なにかあったらしい・・・・

祭りが始まり海一面、数千のかがり火がゆらめいている。その中を船に乗った両神様が出会いを楽しんでいた。

船に乗らずとも、幻想的な雰囲気を楽しむことが出来た・・・

海上デートを楽しんだあと、男の神様は女の神様を我が地に招き、広場で乱舞し、最後のひと時を楽しんだ・・・
夜も深まり、別れを惜しみつつ女の神様は自分の地へと帰っていった・・

PR
【2006/07/23 04:19 】 | 探訪 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
門前へ
今日は門前祭りへ行ってきた。
願い空しく雨・・・・
結構、雨がひどかったので祭りは中止かな~と思いながらも、足は門前へ向かってた・・・・
早く着きすぎたので、西慶寺のヤマモミジを見に行った・・・
境内に入ったが、樹がどこにあるかわかんなくウロウロしてて、ふと上を見るとヤマモミジの葉が・・・・
「えっこれ?・・・太っ」が第一声。
一見してケヤキのような太さ・・・県指定に昇格しただけのことはあるなぁと・・・立派でした。

次に宗泉寺のシイを見に行った・・・
場所がわからず、通りすがりのおばあちゃんに聞くと・・
「この道をまっすぐ行くと、右にお宮さんがあってさらにまっすぐ行くと右側にあるよ」と・・・車上から聞いたがやさしく教えて下さった・・・
んで、いざっ・・・ところがお宮さんまできたらそれ以上いける道路が無く・・・・あぜ道・・・・???
あぜ道の先へ行けるように大回りしていくと・・・ありました^^
おばあちゃんは歩いていくのを前提に教えてくれたのね・・・

んで、そろそろ時間が来たので祭り会場へ・・・・

雨止まず・・・

いやー子供たち元気元気^^
雨にも負けず子供神輿を担ぎ、走りまわってた。
ごうらいも負けじと走りまわってた・・・
・・・・
書くのが疲れてきた・・・
・・・・

祭りから帰ってきたら、祭り仲間のピカイチ君に茶をゴチって貰った。
ハワイアンなんとかって店・・・
店に入ると、店員が「アロハ~」・・・・笑っちゃいました^^;
気に入った店員さんにカードを渡すと言うシステムがあるらしい・・・
当日は、時間が遅かったせいか店員さんが一人しかいなかったのでナシ。
なかなか雰囲気も良く、良い店でした・・・ごっそさん


【2006/07/19 03:34 】 | 探訪 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]